彼らが求めるもの
毎年、春になるとリクルートスーツに身を包んだ若者たちが、緊張した面持ちで街を歩いている。行く先は、面接、あるいは会社説明会。彼らの多くが求めているのは、誰もが知っているような大手企業の内定。
しかし、そう簡単にはいかない。そもそも日本における「大企業」が占める割合は、日本全体の企業数の0.3%で、その求人数は全新卒者数の10%に満たないのです。
溢れる情報、欠如する「選ぶ」という感覚
クラスで10人に1人といえば特別な存在なのに、就職活動においては、残りの9人になることがドロップアウト感につながる。なぜそうなってしまうのでしょう?
私が問題だと考えたのは、就活や会社に関する情報は十分すぎるほど提示されている一方で、学生側にその「選び方」が準備されていないということ。星の数ほどある企業の中で、どこが自分と適合するのか、その判断基準を持った学生は一握りであり、多くの学生は知っている企業の中で、適しているのはどこか、という判断をしています。
もちろんこれは、現状のシステムの問題でもあります。「皆が一斉にスタートして卒業するまでにゴールを迎えなければならない」という、この時限爆弾のようなシステムが企業から内定をもらえない学生の焦燥感を煽り、過度のプレッシャーとなり、中には就活鬱になる者も現れてしまいます。